• TOP
  • スタッフブログ
  • 派遣薬剤師の生声でわかった!自分に合う派遣会社選びで気をつけたいこと

スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

薬剤師のライフスタイル

2024.03.29

派遣薬剤師の生声でわかった!自分に合う派遣会社選びで気をつけたいこと

  • ワークライフバランス
  • アプロ・ドットコム
  • 福利厚生

薬剤師として働き続けたいけど、正社員としてフルタイムでがんばるのは難しそう…。そんな人におすすめしたいのが、派遣薬剤師という働き方です。

「パートやアルバイトより高時給」「シフト勤務や短時間勤務で働ける職場もある」などメリットが多く、自分のライフスタイルに合わせて働けるのがポイントです。

薬剤師の派遣サービスを利用する際に注意したいのが、どの派遣会社を利用するかということ。。今回は、アプロ・ドットコムに実際に寄せられた利用者の声を参考に、薬剤師の派遣会社とサービスを選ぶ際の注意点について見ていきましょう。

派遣薬剤師として働くまでの流れ

薬剤師に限らず、派遣会社は無料で登録できます。専門サイトや来社で登録すると、スキルや経歴、希望条件、働き方のヒアリングがあり、これらの情報をもとに派遣会社の担当者があなたに合った求人を紹介します。そのなかで希望の求人があれば担当者に伝え、働くことが決まれば派遣会社と雇用契約を結びます。就業開始日からは、派遣先で実際に働くことになります。

派遣会社選びでのポイント

数多くの派遣会社があり、どこを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。派遣会社によって強みや得意分野が違うので、希望通りの仕事を見つけるには自分に合った派遣会社を選ぶことが大切です。どんな点に気をつければいいのか、5つのポイントを紹介しましょう。

派遣薬剤師の求人数は豊富か

薬剤師派遣の求人数が多ければ、それだけ希望に合う仕事も見つかりやすくなり、選択肢が広がります。派遣会社のサイトにある求人検索機能でチェックしましょう。

掲載されている求人がすべて派遣求人とは限らないので、「派遣薬剤師」の雇用形態で検索し、希望条件を入れて確認します。会社によっては一般に公開しない非公開求人もあるので、登録後にそちらもチェックするのがおすすめです。

<アプロ・ドットコムに寄せられた声>

・30代女性:キャリアアップをしたいという希望を伝えたところ、多彩な求人を紹介されその数に圧倒された。

・40代男性:求人数の多さで、条件に合う求人が見つかりやすく助かっている。ホームページも見やすく、ほかでは扱いが少ない単発派遣求人も多いので驚いた。

面談方法や内容が充実しているか

担当者との面談は、細かい相談や要望も伝わり、疑問や不安も解消しやすいので対面がベストです。ただ、拠点が少なかったりカバーしているエリアが限られていたりすると、電話のみの面談の場合もあります。たとえば、リモートでもオンライン面談できる、直接面談とオンラインで選択肢があるなど、面談に力を入れているかもポイントです。

<アプロ・ドットコムに寄せられた声>

・40代女性:どのアドバイザーも話しやすく、ブランクがある不安のなか丁寧に対応してくれた。条件が厳しくても魅力的な求人を探してくれたのが良かった。

・30代男性:大阪オフィスがあり、関西の求人にも詳しいので希望の仕事が見つかった。

研修制度や福利厚生など就業中のサポートやフォロー体制は万全か

職場訪問や面接時に同行してくれるか、相談体制があるかなど、サポート体制も派遣会社によってさまざま。未経験やブランクがあるなどの場合、研修サポートや教育制度が充実しているとより安心です。

スキルアップ講座などがあれば、入社後のキャリアアップにもプラスになります。交通費の有無、資格取得のためのセミナー参加費の補助や有給といった福利厚生やサポート制度も、派遣会社によって充実度が違ってきます。就業中の待遇も確認しておきましょう。

<アプロ・ドットコムに寄せられた声>

・50代女性:アプロの派遣では社会保険に入ることができた。

・20代女性:初めてということもあり、顔合わせに同行してもらえたのはとても心強かった。先方に会う直前まで質問でき、具体的なアドバイスももらえたので、本番はリラックスして臨めた。

「薬剤師賠償責任保険制度」に加入しているか

「調剤間違いで副作用が出た」「説明不足や間違った指導で健康被害が出た」など、業務中に万が一のことが起こった際に守ってくれるのが「薬剤師賠償責任保険制度」です。派遣会社が加入していれば手続きを行ってくれたり、会社が全額を負担してくれたりする場合もあります。派遣会社を選ぶ際には、保険の加入の有無もチェックしておきましょう。

<アプロ・ドットコムの場合>

福利厚生の一環として就業者を対象に加入。費用は全額負担し、手続きもすべてアプロ・ドットコムが代行します。

薬剤師専門で25年以上の実績!薬剤師派遣ならアプロ・ドットコムにおまかせ!

派遣薬剤師として働く場合、仕事を探すのと同じぐらい派遣会社の選び方が大切になってきます。理想の仕事が見つかるかどうかは、派遣会社選びが左右するといってもいいかもしれません。

「アプロ・ドットコム」は薬剤師求人に特化し、25年以上の実績がある派遣会社です。薬局やドラッグストアとのネットワークが広く、薬剤師派遣の求人が豊富で、サポート体制も万全です。派遣薬剤師として働きたい方は、まずはアプロに登録してみてください。

薬剤師の求人情報はこちら

無料サポート登録はこちら