転職を成功させるには

雇用形態を変えて成功した4つの転職体験談

いじめにあう女性

みなさまが既にご存じの通り、薬剤師の働き方は、主に「正社員」「契約社員」「パート(アルバイト)社員」「派遣社員」の4つです。

それぞれの働き方にはその雇用形態なりのメリット・デメリット双方ありますが、一番大切なのは、どの働き方が良い・悪いということではなく、あなたにとって「どの働き方が合っているかどうか」です。

育児や介護で止む無く雇用形態を変える方もいれば、体調を考慮したり、趣味の時間を優先するために雇用形態を変更される方もいます。いずれにせよ、働き方を変えるのは、なかなかエネルギーのいることです。

この記事では、雇用形態を変えて成功した方々の転職体験談をご紹介します。

もし、あなたが勤務形態を変えようかな・・・と検討している場合は、ぜひ、実際の体験談をご覧いただき、働き方を考える際の参考にしてください。

続きを読む

【薬剤師】転職する?しない?今の職場に残るか迷ったときのチェックポイント5選

「今の職場でもっと頑張るべき?それとも転職した方がいいの?」
転職を考えたときに、「まだ今の職場にいた方が良いのかも」という疑問は誰もが頭をよぎるものですよね。

あなたがもし、いまこのような悩みを抱えているとしたら、自分が本当にどうしたいか分かっていなかったり、転職に対して不安があったりするのだと思います。

今後あなたが「転職して良かった」もしくは「今の薬局で頑張って良かった」と思えるようにするためのチェックポイントをご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただいて、今後のキャリアプランを決める参考にしてください。

続きを読む

薬剤師さん必見!転職での失敗を防ぐには〇〇が肝心

結論から話すと、転職の成功と失敗の明暗は、最初のスタートで決まってしまいます。

では、理想の転職を叶えるためにはどのようなスタートを切ればよいのでしょうか?

このコラムでは、転職を失敗させないためにどうしたら良いのかを解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

転職したい薬剤師必見!掘り出し求人を見つける4つの方法

なかなか良い求人、希望とする求人に出会うことができずに、転職活動をあきらめてしまった、という方はたくさんいらっしゃいます。

逆に、早く転職したいあまり妥協して転職してしまい、新しい薬局もすぐにやめてしまうという方もいらっしゃるようです。

良い求人に出会えるかは運や縁に影響される部分が大きいですが、良い求人の探し方を知らない方が多いのも事実です。

このコラムでは、普通に求人サイトやホームページを見ていてもなかなか見つけることのできない、掘り出し求人を見つける方法をご紹介します。

続きを読む

ブランクや転職回数…転職時の悩みの種になる「噂」は本当?

「ブランクがあると転職に不利らしい」
「管理薬剤師がワンマンらしい」
「あの薬局はどうやら経営が怪しいらしい」

普段はあまり気にとめないようなことでも、転職しようと考え始めると、根拠のない噂や評判に悩まされてしまうものです。

噂や評判に振り回されると精神的に疲れてしまうだけでなく、本当はもっと良い条件で就職・転職できるはずなのにそれが叶わなくなってしまうということも考えられます。

たとえば、ブランクがあることが転職に不利だと信じている薬剤師さんがいるとします。
すると、採用してもらうために年収や時給などの希望条件や自分のやりたいことをを我慢して、内定の出た薬局に就職してしまう可能性があるのです。

希望している条件や自分のやりたいことをかなえられるチャンスが可能性が十分にあるのに、「私にはブランクがあるからきっと無理だ」「もしかしたら高望みかもしれない」と思い込んでしまうのはもったいないことです。

今回は薬剤師さんが転職を考えたときの悩みの種となる問題を取り上げ、「その噂や評判は本当なのか」を検証します。 続きを読む

【薬剤師転職】良い求人に出会えるチャンスが広がります

「効率よく転職活動をしたい」「自分に合う薬局が分からない」「普段の仕事が忙しい」。

現職を続けながら転職活動をしていると、このように思う方は多いのではないでしょうか?

そんな薬剤師さんのために、アプロ・ドットコムでは新しいサービスをスタートしました。

続きを読む

アプロ・ドットコムの評判や口コミって?

初めての転職やブランクからの復帰、派遣薬剤師から正社員へのステップアップなどを考えたときに、「いい職場に巡り合えるかな」「自分自身のステップアップができるかな」「また同じ理由で『辞めたい』なんてことにならないかな」と、誰もが不安になるものですよね。

このコラムでは、アプロ・ドットコムの口コミや評判を知りたい方のために、利用した薬剤師さんのアンケートをご紹介しています。

98.3%の薬剤師さんが「またアプロを利用したい!」と答えました


わたしたちアプロ・ドットコムのキャリアアドバイザーには、「就職や転職で不安を抱えていたり困っていたりする薬剤師さんの力になりたい」という想いがあります。

ご登録いただいた薬剤師さんの不安を払拭し、理想の転職・就職を叶えていただくために、薬剤師さん一人ひとりにしっかりと向き合い親身になってサポートさせていただくことをモットーにしています。

そして、薬剤師さんにより良いサービスを提供するために、求職者の方に向けて定期的にアンケートを行っています。
弊社を利用して転職を成功させた薬剤師さんに「次回の転職でも同じキャリアアドバイザーに担当してもらいたいですか?」とアンケートをお願いしたところ、98.3%の方から「はい」とご回答をいただきました。

いただいた回答の中には「親身な姿勢で対応してくれた」「ほど良い距離感で対応してくれた」「派遣の就業後も電話連絡をして、気にかけてくれた」などの声が寄せられており、キャリアアドバイザーの対応姿勢が評価されています。

もっと詳しく見る

アプロ・ドットコムならではの強み

弊社は1998年の創業以来、薬剤師さんの転職のサポートしてきました。
薬剤師である代表が立ち上げた企業なので、特に中小規模の薬局様と深い付き合いがあります。
20年以上の歴史とノウハウで、理想の転職を叶えるお手伝いをします。

また、大手薬局の参加ではなく、独立系の人材会社ということもあり、特定の薬局や企業をプッシュすることなく、幅広い求人を提案できる点もアプロ・ドットコムの強みとしているところです。

「初めての転職で不安なことがある」
「中小薬局に転職して年収を上げたい」
「転職活動の方針が固まっていないので、様々な求人を見てみたい」
「以前エージェントを利用したときに、担当のアドバイザーと馬が合わなかった」
これらに当てはまる場合は、ぜひ一度アプロ・ドットコムのサービスをご利用ください。
※無理な転職を勧めることは一切ありません。

ご利用いただいた薬剤師さんの声

弊社に寄せられたアンケートをいくつかご紹介します。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

◆こちらのわがままを受け入れ、交渉してくれた (T・M様 40代女性・東京都)

ご利用いただいた薬剤さんの声①


◆遅い時間の対
応、見学・面接同行に感謝 (F・K様 20代女性・大分県)

ご利用いただいた薬剤師さんの声②


◆厳しい条件にも親身になって希望求人を探してくれた (F・A様 30代女性・熊木県)

ご利用いただいた薬剤師さんの声③


◆相談者の気持ちをくんでくれる姿勢に感謝 (T・A様 50代女性・千葉県)

ご利用いただいた薬剤師さんの声④


◆調剤未経験であることに配慮してくれた (T・Y様 30代女性・東京都)

ご利用いただいた薬剤師さんの声⑤


◆丁寧な対応とアフターフォローに驚き(E・K様 40代女性・熊本県)

ご利用いただいた薬剤師さんの声⑥


◆難しい依頼にも親切に対応してくれた(Y・A様 30代女性・埼玉県)

ご利用いただいた薬剤師さんの声⑦

就職・転職のパートナーにはぜひアプロ・ドットコムをご用命ください

実際にご利用いただいた口コミを見て少しでも「任せてみようかな」と思ったら、以下よりアプロ・ドットコムの転職サポートサービスにお申し込みください。

キャリアアドバイザーにおまかせサービスに申し込む

「今すぐ転職しないから登録しても・・・」「求人の状況、市況だけ知りたい」「まだ転職しようか迷っている」という方に対して、無理な転職を勧めることは決してありません。

ぜひお気軽にお申し込みください。

20代の薬剤師が転職を成功させるための必須ポイントとは?

キャリアアドバイザーと面接している写真

「自分の思っていた働き方ではなかった」
「配属された店舗の雰囲気が合わない」
「思っていたよりも通勤が大変」
など、20代で転職したいと考えている薬剤師さんは「思い描いていた働き方と違った」「自分が思っていたよりも大変だった」という理由で転職したいと考える方が多い傾向にあります。

社会人として初めて働き始めるわけなので、事前の自分のイメージと実際に勤務が始まった後とでミスマッチが起こることは大いに考えられます。そのミスマッチに耐えられなくなってしまうと、「辞めたい」「転職したい」と考えるようになってしまうのです。

今回は、20代の薬剤師さんや初めて転職を考えている薬剤師さんが転職を成功させるためにはどうしたら良いのかをご紹介します。

続きを読む

薬剤師必見!求人票の「週休」や「年休」って?

カレンダーの写真

給与や残業時間とあわせて休日がどのくらいあるのかも絶対に確認しておきたい項目の一つですよね。

「シフト制」「完全週休2日制」「4週8休」など、求人票には見慣れない単語がたくさん並んでいます。

これらを理解することで、薬局の休みのサイクルがどのようなものか、休日は多いのか少ないのかなどが自分で分かるようになります。

週休だけでなく、年間休日についてもご紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む