スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

派遣の基礎知識

2024.04.09

「薬局に歓迎される派遣薬剤師」の5つの特徴

薬を取り出す女性
  • 薬剤師
  • 派遣
  • 調剤薬局
  • 薬局
  • 仕事
  • アプロ・ドットコム
  • 有効求人倍率

正社員、パート、派遣社員と薬剤師の働き方はさまざまです。その中でも、派遣薬剤師は働く時間に融通が利き、残業がほとんどない仕事が多く、ライフスタイルに合わせて働くことができるため人気があります。パート薬剤師と比べて、時給の水準が高いのも、メリットのひとつです。

さて、調剤薬局に歓迎される派遣薬剤師とは、どんなタイプなのでしょうか。求められる人物像を見てみましょう。

1.即戦力で柔軟な働き方ができる

派遣薬剤師に求められるのは、「即戦力であること」。調剤薬局で派遣薬剤師を募集する理由の多くが、実務ができる人材の不足です。緊急度が高い求人が多く、すぐに業務に取り組める薬剤師を求めており、初日から業務を任されることがほとんどです。

派遣薬剤師は時給が高い分、即戦力であることを期待されています。そのため、「薬剤師の資格はあるけど働いたことがない人」「調剤の経験がない人」「長いブランクがある人」は厳しいとする求人も多く見られます。

また、薬局が求める働き方に対応できるのも重要なポイントです。「この曜日、この時間帯に人が足りない」「この業務ができる人が必要」など、多くの求人が明確に条件を提示しています。部分的な調整は可能ですが、スキルと働き方のフィット感が高い薬剤師が有利になります。

2.コミュニケーション力が高い

即戦力として採用されているので、職場の環境にも早めに慣れる必要があります。薬局によって独自のルールがあったり、使ったことのない機械があったりすることが多いので、わからないことはどんどん質問して習得しなければいけません。そのためには周囲に気軽に話しかけるなど、積極的にコミュニケーションをとることが必要です。

経験豊富な派遣薬剤師は、社員の方が年下の場合もあります。そんな職場でも、業務の指示がしやすくなるよう話しやすい雰囲気を作ることも大切です。即戦力として迎えられているからこそ、自分から積極的に意思疎通を図りましょう。

3.社交性・環境適応力が高い

派遣薬剤師は、仕事をしながら職場のやり方に慣れていくもの。新しい職場、新しい人間関係の中でもスムーズに働ける人材が求められます。どこでもやっていける社交性は大きな武器になるでしょう。また、社員や派遣という立場に関係なく、「薬剤師」として患者様に信頼される態度をとることも必要です。

経験者であっても、以前の職場のやり方を主張するなど、細かいこだわりが強い人は働きづらくなるケースがあります。やったことのない業務や仕事の進め方に臨機応変に対応できる柔軟性が必要です。新しい職場の仕事をできるだけ早く覚えようという気持ちがある人なら、うまくいくでしょう。

4.契約や条件に対する責任感がある

契約した期間、欠勤、遅刻・早退をせず、シフト通りに働くことは基本です。やむを得ない場合はきちんと連絡すれば問題ありませんが、頻繁な欠勤は当然マイナス評価になります。派遣薬剤師は、仕事内容や働く時間などの条件が契約によって明確になっています。その範囲で、しっかり責任感をもって働ける人が求められています。自分のライフスタイルをしっかり見極めて、無理なく働ける雇用形態とシフトを選ぶことが肝心です。

5.学習意欲・業務理解力がある

派遣薬剤師は、長期雇用が前提の社員やパートとは違います。職場で研修や学習支援制度などがある場合も、派遣社員は対象外になることがほとんどです。しかし、薬剤師として働く以上、最新医療情報を把握し、知識を深める必要があります。医療関連や薬剤情報を提供しているHPや勉強会などを利用し、自身で勉強を続けていく意欲は必須です。常にアンテナを張っておきましょう。

派遣薬剤師の仕事内容は、職場によって変わってきます。それぞれのルールの違いを受け入れ、職場ごとの実務の進め方を理解できる人は、派遣薬剤師として長く働き続けることができるでしょう。

派遣薬剤師に向いている性格とは

人間関係を築くのに時間がかかったり、なかなか慣れることができなかったりすると辛く感じるかもしれません。しかし、どこに行ってもすぐに馴染める人や、職場での人間関係とプライベートをきっちり分けたい人には働きやすい環境といえるでしょう。

仕事上のコミュニケーションに負担を感じない人、わからないことや知らないことをすぐに確認できる人は派遣薬剤師に向いています。また、人間関係に悩まされずにきちんと仕事をしたいと考えている人にもおすすめです。

派遣薬剤師として働きたいならアプロ・ドットコムへ

今回は、多くの薬局に歓迎される派遣薬剤師の特徴を紹介しました。派遣薬剤師は社員と違って、企業のなかでキャリアアップしていくのは難しい雇用形態ですが、ライフスタイルに合わせて働くことができます。「自分に合っている」「派遣薬剤師として働きたい」と思ったら、アプロ・ドットコムのキャリアアドバイザーに相談してください。