新着記事

コロナ禍でメンタル不調者増↑ ぜひストレスチェックを

悩んでいる女性の写真

はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本国内のうつ病・うつ状態の人の割合が、2倍以上に増加していることをご存知でしょうか?

度重なる自粛宣言、感染の不安、親しい人の喪失、業績不振による降給や人員削減などから、精神的に追い詰められてしまう人が続出し、メンタルヘルス不調を発症している方が増えていると言われています。
さらに薬剤師のような医療関係者や医療従事者は、感染者の治療に携わることで、高い緊張感や慢性的な疲労などの仕事のストレスだけでなく、感染への不安や差別、家族との関係の悪化などの精神的なストレスにもさらされています。

長引くコロナ禍で、誰もがメンタルヘルス不調に陥りやすい環境が続いています。特に、医療従事者の薬剤師さんはなおさらです。「自分は大丈夫」と過信せず、自身のストレス状況を知る機会として、ストレスチェックを受検してみてください。

今回のコラムでは、ストレスチェックの概要や、よくある疑問や事前に知っておいた方が良い知識をお伝えします。気になる部分だけでもぜひご覧ください。

続きを読む

【薬剤師】時給が高い、自由度が高いのは本当?派遣薬剤師のリアルな姿をご紹介

薬剤師は正社員、パート、派遣とさまざまな働き方ができる職業です。

正社員は週5日フルタイムで働く、パートは1週間のうち決められた回数でシフトに入り、短時間でも働けるなど、比較的イメージが付きやすいかと思います。

では、派遣薬剤師についてはどのようなイメージを持っていますか?
ネットで調べても様々な情報が出てくるため、怪しい印象を持っていたり、「実際どうなんだろう」と思っていたりする方も多いと思います。

今回は、派遣薬剤師の実際のところ、給与が良いのは本当か、自由に休みを取れるのか、職場の変更が多いのかなど、派遣のリアルをお伝えします。

20年以上薬剤師さんの派遣就業をサポートしている、アプロ・ドットコムだからこそお伝えできる情報が満載です。
ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

【薬剤師】転職する?しない?今の職場に残るか迷ったときのチェックポイント5選

「今の職場でもっと頑張るべき?それとも転職した方がいいの?」
転職を考えたときに、「まだ今の職場にいた方が良いのかも」という疑問は誰もが頭をよぎるものですよね。

あなたがもし、いまこのような悩みを抱えているとしたら、自分が本当にどうしたいか分かっていなかったり、転職に対して不安があったりするのだと思います。

今後あなたが「転職して良かった」もしくは「今の薬局で頑張って良かった」と思えるようにするためのチェックポイントをご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただいて、今後のキャリアプランを決める参考にしてください。

続きを読む

薬剤師必見!高額求人のチェックポイントと活用例

このコラムでは薬剤師さんが高額求人を選ぶときに絶対に注意していただきたいポイントと、高額求人の活用例をお伝えします。

高額求人の年収/時給だけに目がいってしまってその他の条件や募集の背景を見落としてしまうと、せっかく希望通りの収入を獲得したのに、すぐに退職する事態にもなりかねません。

高年収、高時給で働くことを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

誤解していませんか?「薬剤師の派遣」の実際の姿とは

「派遣薬剤師」と聞くと、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃると思います。
それは薬剤師派遣が始まった当初の派遣のイメージであり、また一般企業においての派遣のイメージと同じように、薬剤師派遣が語られてしまっているからです。
では、薬剤師派遣とは実際にどのようなものなのでしょうか。イメージではなく実際の姿をお伝えします。

続きを読む

薬剤師必見!人気の単発派遣を始める流れをご紹介

「単発の勤務開始までの流れってどうなっているんですか?」
「単発勤務ってどんなお仕事をするんですか?」
この質問は、当社にもよく届きます。

ここでは、今まで単発派遣で働いたことがない方や興味がある方向けに、登録いただいてから勤務開始までの流れと、単発勤務の1日の流れをお伝えします。 続きを読む

【派遣薬剤師】高時給の求人で働いた体験談

高時給で働けることが大きなメリットの派遣。
今回は実際には派遣で働いた方の体験談をご紹介します。

「派遣は気になるけどイメージがつかない」「あまり良いイメージがない」という方に、ぜひ見てほしい内容となっています。

続きを読む

【薬剤師・派遣】単発求人でスキルアップ

単発求人を活用している方に詳しくお話を聞いてみると、「医療モールの薬局で一度働いてみたかった」「興味があった科目を経験できてよかった」等の感想もよく聞きます。

ここでは単発勤務による「スキルアップ」にフォーカスした内容をお伝えさせていただきます。 続きを読む