y-ishikawa

生活習慣病は“サイレントキラー”「健康診断」で予防しましょう

患者と会話する薬剤師の写真

はじめに

あなたは、最近「健康診断」を受けましたか?
コロナ禍で、生活習慣が乱れたり、ストレスが溜まったり、運動不足になったりと、体調への影響が懸念されています。
特に、薬剤師のような医療従事者は、精神的なストレスにさらされたり、働き方の変更を余儀なくされたり、生活習慣が乱れがちな方が多くいらっしゃることと思います。

続きを読む

コロナ禍でメンタル不調者増↑ ぜひストレスチェックを

悩んでいる女性の写真

はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本国内のうつ病・うつ状態の人の割合が、2倍以上に増加していることをご存知でしょうか?

度重なる自粛宣言、感染の不安、親しい人の喪失、業績不振による降給や人員削減などから、精神的に追い詰められてしまう人が続出し、メンタルヘルス不調を発症している方が増えていると言われています。
さらに薬剤師のような医療関係者や医療従事者は、感染者の治療に携わることで、高い緊張感や慢性的な疲労などの仕事のストレスだけでなく、感染への不安や差別、家族との関係の悪化などの精神的なストレスにもさらされています。

長引くコロナ禍で、誰もがメンタルヘルス不調に陥りやすい環境が続いています。特に、医療従事者の薬剤師さんはなおさらです。「自分は大丈夫」と過信せず、自身のストレス状況を知る機会として、ストレスチェックを受検してみてください。

今回のコラムでは、ストレスチェックの概要や、よくある疑問や事前に知っておいた方が良い知識をお伝えします。気になる部分だけでもぜひご覧ください。

続きを読む

雇用形態を変えて成功した4つの転職体験談

 

いじめにあう女性

みなさまが既にご存じの通り、薬剤師の働き方は、主に「正社員」「契約社員」「パート(アルバイト)社員」「派遣社員」の4つです。

それぞれの働き方にはその雇用形態なりのメリット・デメリット双方ありますが、一番大切なのは、どの働き方が良い・悪いということではなく、あなたにとって「どの働き方が合っているかどうか」です。

育児や介護で止む無く雇用形態を変える方もいれば、体調を考慮したり、趣味の時間を優先するために雇用形態を変更される方もいます。いずれにせよ、働き方を変えるのは、なかなかエネルギーのいることです。

この記事では、雇用形態を変えて成功した方々の転職体験談をご紹介します。

もし、あなたが勤務形態を変えようかな・・・と検討している場合は、ぜひ、実際の体験談をご覧いただき、働き方を考える際の参考にしてください。

続きを読む

【薬剤師】時給が高い、自由度が高いのは本当?派遣薬剤師のリアルな姿をご紹介

薬剤師は正社員、パート、派遣とさまざまな働き方ができる職業です。

正社員は週5日フルタイムで働く、パートは1週間のうち決められた回数でシフトに入り、短時間でも働けるなど、比較的イメージが付きやすいかと思います。

では、派遣薬剤師についてはどのようなイメージを持っていますか?
ネットで調べても様々な情報が出てくるため、怪しい印象を持っていたり、「実際どうなんだろう」と思っていたりする方も多いと思います。

今回は、派遣薬剤師の実際のところ、給与が良いのは本当か、自由に休みを取れるのか、職場の変更が多いのかなど、派遣のリアルをお伝えします。

20年以上薬剤師さんの派遣就業をサポートしている、アプロ・ドットコムだからこそお伝えできる情報が満載です。
ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

【薬剤師】転職する?しない?今の職場に残るか迷ったときのチェックポイント5選

「今の職場でもっと頑張るべき?それとも転職した方がいいの?」
転職を考えたときに、「まだ今の職場にいた方が良いのかも」という疑問は誰もが頭をよぎるものですよね。

あなたがもし、いまこのような悩みを抱えているとしたら、自分が本当にどうしたいか分かっていなかったり、転職に対して不安があったりするのだと思います。

今後あなたが「転職して良かった」もしくは「今の薬局で頑張って良かった」と思えるようにするためのチェックポイントをご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただいて、今後のキャリアプランを決める参考にしてください。

続きを読む

【薬剤師】派遣について絶対に知っておくべき4つの事実

「派遣薬剤師」と聞いて、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃると思います。
年々薬剤師派遣の認知度はアップしていますが、今でもあまり良くないイメージを持っている方が多くいるのでしょうか?

このコラムでは、薬剤師派遣の歴史から雇用の安定性、誤解されがちな福利厚生についてまとめています。

派遣に興味がある人はもちろん、薬剤師さんを受け入れている側の薬剤師さんも、ぜひ最後まで読んでみてください。 続きを読む

薬剤師さん必見!転職での失敗を防ぐには〇〇が肝心

結論から話すと、転職の成功と失敗の明暗は、最初のスタートで決まってしまいます。

では、理想の転職を叶えるためにはどのようなスタートを切ればよいのでしょうか?

このコラムでは、転職を失敗させないためにどうしたら良いのかを解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

【女性必見】薬剤師が仕事と家庭を両立させるためには?

仕事も家庭家庭を持ちながら働いている女性薬剤師さんのなかには、仕事と家庭の両立で悩んでいる方も多いと思います。

日中は薬剤師として働き、家に帰ってからは家事や育児をこなすというのは想像以上に大変なことですよね。

完璧にこなそうと頑張ることは立派ですが、無理をして体を壊したり精神的な負担が増えてしまったりしたりするのは、あまり望ましいことではありません

心身ともに健康で、いきいきと過ごすためには、誰かの協力が必要不可欠ですが、パートナーである男性は、その大変さに気づいていないことがほとんどです。

パートナーと良い関係性を保ったまま、家事や育児に協力してもらうためのコツをご紹介します。

続きを読む

派遣で働く薬剤師さん必見!時給アップの秘訣とは?

高時給で働けることが魅力の派遣求人。

アプロ・ドットコムへご登録いただいてる薬剤師さんの中でも、時給の高さに魅力を感じて派遣という働き方を選択する方がたくさんいます。

今回は、派遣でもっと収入を上げたい、稼ぎたいと思っている方へ、派遣先からの評価を上げて時給アップするテクニックをご紹介します。

続きを読む