スタッフブログ

薬剤師の仕事・働き方・キャリアに関するトピックスから、最新の薬剤師求人、派遣や単発派遣に関する法律やルールまで。薬剤師の最新事情に精通したアプロ・ドットコムのスタッフが、就職・転職に役立つ記事を配信いたします。

求人トピックス

2023.07.09

薬剤師が「掘り出し物求人」を見つける4つの方法

白衣の女性薬剤師
  • 薬剤師
  • 単発派遣
  • 転職
  • 薬局
  • 求人
  • 年収
  • ラウンダー

薬剤師の掘り出し物求人とは

あなたは「いい求人があったら転職しようかな」と思ったことはありませんか?これは弊社にご相談いただく薬剤師さんから、よく聞くお声です。しかし探しても探しても、いい求人が見つからず、転職活動を辞めてしまう方も多くいらっしゃいます。

もちろん、求人との出会いは「縁や運」に影響される部分もありますが、私たちが人材会社として多くの薬剤師さんと接している中で、正しい求人の探し方をご存知ない方も実は多い、と感じています。正しい求人の探し方を知ることで、自分でインターネットで求人を見ているだけでは、見つかりにくい「掘り出し物求人」を見つけることができます。

※こちらのコラムでは、掘り出し物求人の定義を以下とします。

《掘り出し物求人の定義》

・ホームページに出ていない求人

・相場よりも好条件(高年収、高時給etc)の求人

・交渉次第で好条件になる求人

要するに、掘り出し物求人とは、普通に探しているだけでは見つけることができない、相場よりも好条件の求人のことです。さて、これから掘り出し物求人の探し方をご紹介しますので、ぜひ、あなたのお仕事探しにお役立てください。

方法1:紹介会社から届く、おススメ求人メールを活用する

〇紹介会社から送られてくるメールを見る

転職をする場合には、いくつかの紹介会社に登録されるのが一般的です。諸条件を入力して、転職サービスに登録すると、たいていの場合、毎日あるいは週に数回の頻度で求人メールが届きます。

実は、このメールで送られてくる求人のほとんどは、各社の一番オススメしている求人なのです。

なぜなら、求人を送ることで薬剤師さんに転職活動をはじめてもらいたいと思っているため、もっとも好条件の新着求人を各社が厳選して送っているからです。しかも、送られてくるのは、サイトに公開する前の求人がほとんどです。つまり、紹介会社からの求人メールを受け取ることで、各サイトで探しているよりも、“最新”の“良い”情報をいち早く手に入れることができるのです。自分で求人を探す手間が省けるため、活用しない手はありません。

〇こうすることで掘り出し物求人が届く

「求人は送られてるけど、なかなか希望にあったものが送られてこない」と思われることもあると思います。基本的には、希望条件の情報が少ないと、なかなかピンポイントで希望にあった求人は届きません。そのため、紹介会社には最低でもお住いのエリアや希望雇用形態、希望年収などの条件は伝えておく必要があります。

方法2:求人を探す手間を省く

〇自分の時間をムダにしないために

良い求人を見つけるためには、十分な情報収集が必要になります。そもそも求人の有無、比較のための地域の相場感、薬局の強み・弱みの把握など、情報収集は多岐にわたります。その多岐にわたる情報収集を、自分だけで行うのはなかなか困難です。そのため「求人を探す」のは紹介会社に依頼することをオススメします。

ただし、「●●駅近辺で、年収550万円以上で、残業が少ない薬局」などのように、ただ希望を伝えるだけでは、なかなか掘り出し物求人に出会うことはできません。では、どのように紹介会社に自分の希望を伝えるべきなのでしょうか?

〇希望条件は必ず「理由」も伝える

紹介会社には、希望条件だけではなく「なぜその条件が必要なのかを伝えること」が重要です。例えば、40代の男性薬剤師さんが「年収600万円」を希望している場合。その理由として「家のローンと子供の進学が控えているため、最低でも年収はこれぐらいは必要です」このようなかたちで希望条件とその理由をセットで伝えます。そうすると紹介会社が薬局や病院に条件交渉をしやすくなります。交渉する際の根拠を伝えることで、説得力が増すため、あなたの希望通りの求人が見つかる可能性が高くなります。

〇条件は「MUST」「WANT」に分ける

こちらも重要なポイントです。あなたが希望条件を伝えるときに、その条件が「MUST」なのか「WANT」なのかも、必ず伝えてください。例えば、「年収600万円以上は絶対」「自宅の最寄り駅に18時までには帰らなければならない」など。今回の転職活動において「譲れない条件」を必ず伝えるということです。

そして、WANTの条件はMASTとは分けて伝える必要があります。例えば、あなたが「通勤時間30分以内が絶対、年収600万円程度」という条件を希望していたとします。ここで通勤時間30分は「MUST」で、年収600万円は「WANT」だということを伝えておけば、通勤時間が30分を超える求人は案内されず、時間をムダにすることが減ります。逆に、分けて伝えておかないと「通勤は45分かかるのですが、年収が700万円の求人があります。いかがですか?」という、紹介会社との無益なやり取りに時間を取られることになります。

方法3:掘り出し物求人が送られるサービスを使う

〇掘り出し物求人が送られるサービスとは?

例えば、弊社では自動的に掘り出し物求人が送られてくるメルマガサービスをご用意しております。

無料メルマガ「単発求人プレミアクラブ」というサービスで、既に5,000名以上の薬剤師さんにご登録いただいています。

このサービスではあなたのご希望エリアの単発求人を毎週配信しています。単発求人のため、もちろんあなたの今の仕事を辞める必要はありませんし、面接などの面倒な手続も必要ありません。

単発求人プレミアクラブの詳細を見る

〇どんな掘り出し物求人が届くのか?

基本的に「1日だけから勤務OK」の単発求人を配信しており、時給2,500円以上を保証しています。

このサービスを使うことで、ただ収入がアップするだけではなく、他の薬局を経験し、スキルや知識を向上することもできます。収入アップだけではなく「ちょっと他の薬局を見てみたい」という、ご希望も叶えることができるのです。

しかも、送られてくる求人の多くは、ホームページに載せる前の新着求人がほとんどです。普通にホームページで求人検索をしていては、見つけることができない掘り出し物求人が自動で届くサービスですので、ぜひご活用ください。

無料メルマガ「単発求人プレミアクラブ」へのご登録はこちら

〇LINEの活用

LINEの公式アカウントを活用する紹介会社も増えています。各社、新着求人や特集求人を配信している場合が多いので、メールよりも気軽な情報収集手段としてぜひ活用ください。

弊社もLINEでの情報発信を始めています。よろしければぜひご利用ください。

友だち登録はこちら

ID検索からも追加が可能です。

ID:@716hfrrh

方法4:掘り出し物求人をつくる

〇交渉することで掘り出し物求人をつくる

紹介会社が薬局や病院から求人をもらう際に、候補となる薬剤師さんの情報をお伝えし、条件交渉をします。その交渉次第では、通常の求人を相場より好条件の「掘り出し物求人」にすることができるのです。つまり、掘り出し物求人を交渉で作り出すことができる、ということです。この方法を活用することで、ホームページでは絶対に見つからない掘り出し物求人を得ることができます。

交渉する場合、お互いに何かの条件を譲り合うことで成立することが多いです。例えば「年収を上げるかわりに、遅番で勤務してください」というようなかたちです。ここでは、あなたが掘り出し物求人を得るための交渉材料をお伝えさせていただきます。

〇掘り出し物求人と出会うための交渉材料

・管理薬剤師になる、一人管理薬剤師になる(正社員の場合)

一般薬剤師の募集については年収が低めの薬局さんでも「管理薬剤師ができます」もしくは「管理薬剤師候補」となることで、年収が上がることもしばしば。高年収を得ている方は、管理薬剤師という責任ある立場に就いている薬剤師さんが多いです。また、すぐに管理薬剤師はできないけれど「管理薬剤師になりたい」「ゆくゆくは管理薬剤師を目指しています」と意欲を見せることができれば、高年収を引き出せる可能性が高まります。 

・エリアマネージャーを目指す

「幹部候補として入社する」ことで通常よりも高額の年収が提示されることがあります。つまり「将来性を見込んで」の年収ということです。これからバリバリ働いて「責任ある立場を目指していきたい」ということなら、高年収を引き出す材料になります。

・色々な店舗をまわるラウンダーになる

薬剤師が不足している店舗を複数まわってくれる方は、薬局さんから重宝されます。特に急な欠員が出た時などは、薬局側としては派遣薬剤師を依頼するよりも自社の社員でなんとか対応したいもの。そのため、ラウンダーとして色々な店舗で勤務することを前提に、高年収で採用されるケースもあります。

・日曜出勤をする(休日出勤手当てを得る)

高年収・高時給を得ている方の中には、最初から休日出勤を覚悟し、休日出勤手当て込みでの年収を考えている方もいらっしゃいます。あまり人が働きたがらない日も働くことで、さらなる年収アップを狙うことができます。 

・時間の融通が効く

薬剤師の多くは女性で、お子様のお迎えや介護などで、時間の制約が厳しい中で働かれている方が少なくありません。

そのような中で、例えば9:00~21:00開局の薬局さんにおいて、【通常の9:00~18:00の時間以外】も勤務できる、という方であれば間違いなく優遇されます。

つまり「早番」「遅番」も対応可能ということをアピールすることで、好条件を引き出せます。また「残業すること」を厭わなければ、更に優遇されます。もしあなたが、働く時間について柔軟に対応できるのであれば、それは高年収・高時給につながる大きな強みになります。

・土日休みにこだわらない

当たり前のことですが、土日休みの求人は人気があります。そのため、積極的に「土日に働いてくれる人」は薬局にとって、とてもありがたい存在です。シフト制で、週休2日は保証されているけれど、土日どちらかと平日1日休み、という薬局さんは多いです。そこで、土日の休みにこだわらずに勤務することができれば、高年収/高時給を引き出す材料になります。

ここでは交渉材料となるポイントをお伝えさせていただきました。「業務の責任」や「働ける時間」という点は交渉材料になりますので、どのような働き方が可能で、どのような交渉ができるかをキャリアアドバイザーに相談し、キャリアアドバイザーに好条件を引き出す交渉を進めてもらいましょう。

弊社は、一人のキャリアアドバイザーが企業も薬剤師さんも担当します(一般的なエージェントは求職者担当と企業担当が異なります)。そのため、あなたの強みやご希望・条件を直接企業の人事担当者にお伝えし、交渉します。安心しておまかせください。

おわりに

今回のコラムでは、「掘り出し物求人」を見つける方法について取り上げました。まずは、自分だけで求人を探そうとせず、人材会社に登録し、ホームページ公開前の新着求人をメールやLINEで受け取ること、そして、キャリアアドバイザーに相談し、企業との交渉によって、ホームページや求人サイトで公開されている条件よりも好条件の掘り出し物求人を得ることが重要なポイントです。

あなただけの「掘り出し物求人」を見つけるために、ぜひお気軽に弊社キャリアアドバイザーへご相談ください。

無料サポート登録はこちら

薬剤師の求人情報はこちら