薬剤師あるある川柳14 - アプロちゃんねる

薬剤師あるある川柳14

 お盆ですね、世間は夏休み真っ只中!!
 夏休みはどちらにお出かけですか?

 海に行きたい、実家に帰省したい、
 でれば海外旅行に行きたい
 なんてことを思いながらブログを書いております。

 今回は夏の時期の「あるある」をご紹介します。

a0002_003878.jpg

 今年もTUBEが冬眠から目覚める季節。
 湘南で見たよしずの君を追いかけたい、気分です。
 「あ~~ 夏 休み!!」取りたい!
 
 さてさて、世代がバレてしまうのでTUBEのくだりは置いときまして(汗)

 連日35度を超える猛暑が続き、
 国内での最高気温の記録が更新された今年の夏!!

 お子さんが食べ残して、机に放置されたチョコレートが
 日中の暑さのせいで溶けてしまう。
 そう、なんて言ったって部屋が暑いんです。
 食べ物・飲み物は家の中に放置しちゃだめですよね。
 ちゃんと冷たい所に保存しないといけません。 
 
 そんな夏の日に、とある患者さんから
 質問された一言・・・・

 

 

 

odai.JPG

 

 評:夏に風邪薬の処方でいらっしゃった患者さん、

  患者さん  「最近暑いんで、お薬は冷蔵庫で保存しておけばいいんですか?」

  薬剤師さん「・・・・そこまでする必要は」
             
  患者さん  「けど家に帰ると、家の中があまりにも暑いんですよ。」

  薬剤師さん「いえいえ、冷蔵庫も悪いわけではないんですが、
         特別な指示がない場合は、
         ただ直射日光を避けて保存していただければ大丈夫です。」

  患者さん 「だって自宅で熱中症になっている人もいるじゃないですか!?
         そんな暑い所に保存してたら、お薬が悪くなっちゃいそうで・・・」


 a0006_002425.jpg  

 

 薬剤師さん心の声
    お薬を保存している、薬局も冷蔵庫じゃないですし
   夜はエアコン切ってますから!
   朝出勤すると薬局も暑いんですよ。
   よく考えてから質問してくださいね!!!

 
 この記事を書きながら
 僕も去年点鼻薬を処方してもらった時に
 同じ質問をして、失笑された思い出があります・・・

 (´ー`A;) アセアセ

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.