ラタトゥイユからの・・・じゃがいもミルフィーユグラタン - アプロちゃんねる

ラタトゥイユからの・・・じゃがいもミルフィーユグラタン

「最近、料理レシピのアップがすくねーじゃねーか!
 アプロちゃんねるの楽しみがないわ!」
 
・・・先日、読者の方からご指摘をいただきました。

あの・・・このサイト、「薬剤師のためのエンタメサイト」であって、
けっして、料理ブログではないんですけど・・・(;o;)
 
とはいえ、楽しみにしていただいているのは非常にありがたいことですm( _ _ )m
 
というわけで、今回は・・・
以前ご紹介したラタトウゥユをアレンジしたレシピをご紹介します☆
 
IMG_0258.jpg
 
 
 
■あらすじ
 
 ラタトゥイユを作ったら、
 スライスしたじゃがいもと交互に敷き詰め、チーズを載せてグラタンに!
 おしゃれっぽい料理なので、パーティなどでも活躍する料理です!
 
 とっても簡単かつ、ラタトゥイユが作り置きできるから便利☆
 野菜もたっぷりとれるので、夏野菜が安いこの時期にオススメですよ♪
 
 
 
■材料
 
 ・ラタトゥイユの材料 ※詳細はコチラ
 ・じゃがいも (2個ぐらい)
 ・ピザ用チーズ
 
 IMG_9263.jpg 
 今回は実家から大量に届いた夏野菜&ベーコンを使ってラタトゥイユにしました。
 
 
 
■調理手順

 ①ラタトゥイユを作ります ※詳細はコチラ
 ~もともとフランスの家庭料理なんで、手順や材料なんてテキトーでOK!
   レシピと違って、セロリ入ってないし、ベーコン&ニンニク入れてるし ^^;;
   ※作り終えたら、火を止めて粗熱をとっておいてください。
 
 IMG_2702.jpg IMG_6638.jpg 
 ベーコンとニンニク炒めーの、            切った野菜炒め―の、 
 
 IMG_8883.jpg IMG_6252.jpg
 トマトジュースでOKなんだけどトマトあったから入れーの、塩コショウとコンソメで味調整で完成。
  
  
 ②ラタトゥイユの粗熱を取っている間に、じゃがいもをスライスします
  ~この後の火の通りを考えて、薄くスライスすることがポイントです
   スライスしたら、手で軽く絞って水気を切ってください
  
 IMG_0803.jpg IMG_8082.jpg
 ※今回初登場!スライスしている写真がほしかったので、うちの奥様の手でございます(笑)
 
 
 ③グラタン皿にじゃがいもとラタトゥイユを交互に敷き、最後にピザ用チーズを乗せます。
  ~並べたジャガイモの厚さが均等になるようにします。
    グラタン皿の厚さによりますが、層の数はお好みでどうぞ☆
 
 IMG_3831.jpg IMG_4835.jpg IMG_6865.jpg
 ジャガイモ → ラタトゥイユ → ジャガイモ → ラタトゥイユ → ジャガイモ → ラタトゥイユ → チーズ 
 
 
 ④オーブンで焼いたら完成!
 ~今回最大のポイント!
  低めの温度でゆっくり焼きましょう ※160度で45~50分ぐらい(オーブンによって調整)
  それによってじゃがいもがほっくりとした仕上がりになります
  イメージとしては、竹串を指した時にスッと入るぐらいです。
  逆にスライスしたじゃがいもの感じが残っているなら、まだ火を通す必要があります。
 
  IMG_9180.jpg
  
  
 
 
■女性のための活用方法
 
 その1:じっくり焼くのがめんどくさいという方は、
      チーズを乗せる前に、グラタン皿ごとレンジでチンしてください。
      じゃがいもが柔らかくなっていれば、あとはチーズを乗せて焼くだけ。
      この場合は、フツーのグラタンの焼き方と同じで大丈夫です☆
  
 その2:ラタトゥイユを作るのがめんどうくさいという方は、
      市販のミートソース・ホワイトソースでもOKです。
      ソースとじゃがいもを交互に層状にしてください☆
 
 アレンジ:飾り付けとして、上にグリーンリーフを散らすだけで高級感UP!
       パーティなんかにはご活用ください^^
 
 
■どうでもいいウンチク
 
 「ミルフィーユ」って何? と思って調べたら、
 ミル(mille)は「たくさんの」という意味で、フィーユ(feuilles)は「葉」の意味だそうです。
 
 何層にも重なったパイ生地やクレープ生地が、
 たくさんの葉が重なった様子に似ているため、
 この名が付けられたそうです。
 
 ただし、フランス語の発音に準じた読み方をすると、
 「ミルフイユ」が正しいらしく・・・
 
 
 「ミルフィーユ」と言ってしまうと、
 
 
 フランス語で「たくさんの女の子」という意味になるとのこと。
 
 
 
 「へ~。そうなんだー。
 
 
  じゃあ、俺はミルフイユよりも、ミルフィーユのほうがいいや
 
 
 ・・・。
 
 
 
 ・・・・・・・。
  
 
 
 ・・・後ろで、奥様が鬼の形相で立っておりました。
 
 
 
 おぉ(゚ロ゚屮)屮