薬剤師あるある川柳13 - アプロちゃんねる

薬剤師あるある川柳13

 あなたの職場は
 年に何回ぐらい全員揃っての飲み会がありますか?

 

 「忘年会」「新年会」と・・・・

 

 あとは、

 

 梅雨が明けて真夏に開催する「納涼会」もありますよね。

 

 この時期に、こんな雑談が繰り広げられてませんか?

 

a0002_002749.jpg

 

 

 

 

 

とある7月のお昼休憩中のお話です。

 

 薬剤師Aさん 「さっき先生から納涼会やるってお誘いがあったよ。」

 

 薬剤師Bさん 「えーー、今年もやるの!?
          ちょっと面倒くさいなぁ・・・・・。」

 

 事務Cさん  「けどみんなでお酒飲む機会もあまりないし、
          Bさんも参加しようよ。」

 

 薬剤師Bさん 「私は子供の面倒見なきゃいけないから、
          今回はパスかなぁ」

 

 

 薬剤師Aさん 「そっかぁそれじゃあしょうがないね。
          けどさぁ、あの先生お酒大好きだし、
          酒癖がちょっとねぇ」

 

 薬剤師Bさん 「先生の相手してくれる人がいないと大変なのよ。
          どうしよっか?」

 

a0001_015349.jpg

 

 

 薬剤師Aさん 「そうだ、〇〇部長呼んだらいいんじゃない?
          この前の忘年会も仲良く飲んでたし、
          おかげで先生上機嫌だったわよ。」

 

 事務Cさん  「あとは〇〇店のKさんも呼んじゃおうよ。
          なんてたって先生のお気に入りだしさ。」

 

 薬剤師Aさん 「いいね。これで私達が相手しなくても済みそうね♪」

 

  

 とそんな会話の中で一句 

スライド  1.JPG  

 

 

 こうして、納涼会の準備がちゃくちゃくと進んでいくのでした・・・。
 
 

 

 評: おおきな声じゃ言えませんが、

   お酒の席は好きだけど「先生との交流会」
   ちょっと億劫だなんてお話も聞きます。

   そんな時は、ここぞとばかりに

   ・「〇〇部長が来ないなんてつまらない!」
   ・「みんな〇〇さんと飲みたがってましたよ。」

   みたいな感じで【生贄】を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 【告知】

 皆さんも、あるある川柳に参加してみませんか? 

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.