実録OTCその6 後編 祝う還暦、ママが感激!? - アプロちゃんねる

実録OTCその6 後編 祝う還暦、ママが感激!?

 【前回までのあらすじ】

 還暦の母を祝うため、
 「赤いちゃんちゃんこ」ならぬ「赤いラタトゥイユ」を作りに
 実家に向かうニシカワ。

 果たしてママ母親は喜んでくれるのか!?

  tomato.JPG 


 ついに20年振りに厨房に立ち、包丁を握るのでした・・・・

 

 東京から岩手県某所まで、新幹線に揺られること、

 およそ3時間半・・・・・

 マザコン 母親想いの彼は、
 「ただ母親の喜ぶ顔がみたい!」ただその一心だった。

 そして20年間まともに料理を作ったことがないニシカワ
 包丁を握り、実録OTCがスタート!!!

 彼がラタトゥイユのために、用意した食材は

 ・玉ねぎ
 ・ニンジン
 ・セロリ
 ・野菜ジュース(食塩添加していないもの)
 ・家にたまたまあった鶏肉

  hajime.jpg

 

 まずは、全部の野菜をみじん切り。
 北国生まれの不器用な男はどんな包丁さばきをするのか、、、

 

 ninnijinn.jpg

 おいおいニンジン不揃いすぎるよ ...

 

negi.jpg

 たまねぎ...それじゃだめでしょ(´Д`|||)


 serori.jpg
 セロリも葉っぱごと調理(||゜Д゜)ひぃぃぃ

 
 結婚できないいやいや独身を貫く男の手料理
 あまりにもワイルド過ぎる・・・・。


 かろうじて、みじん切りを終えて
 あとは野菜と鶏肉をオリーブオイルで炒め、
 野菜ジュースを入れて、とにかく「煮込むだけ!!」

 

 20年ぶりに料理をする男には打ってつけの料理のはずが!!

 あれっ、
 なんだか水っぽい。

 参考までにOTCレシピ集の画像を見ると、、、、、

 IMG rata.jpgのサムネイル画像

 ↑↑↑↑↑↑お手本↑↑↑↑↑↑

  chourichuu.jpgのサムネイル画像

 ↑↑↑↑↑↑ニシカワ作↑↑↑↑↑↑

 

 全然違う!!!


 「みなさん決して、OTCレシピ集が悪いんじゃないんです、、、
  ただド素人のニシカワが野菜ジュースを入れ過ぎたんです!」

 

 ちなみに、みなさんラタトゥイユには主食は何を
 チョイスしますか?
 ラタトゥイユに限らず、ポトフとか、シチューとか。


 ニシカワのチョイスは
 「ご飯!」

 

 しかもスーパーの半額のSALE品!!!
 そのセンス・・・
 そりゃ結婚もできませんわ
 ガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


 そして華やかにテーブルを彩る副菜もなく、
 ラタトゥイユとご飯がテーブルに出されました。

 shoutaku.jpg

 

 

 ニシカワ「やっとできたよ。食べて、食べて!」

 母「これがラタトゥイユね。東京に行くと、こんな料理を作れるようになるのね」

 

                パク、パク、モシャ、モシャ

                    シャリ、シャリ

 

 ニシカワ「どう?美味しい?」

 母「野菜の甘みが出てて、とっても美味しいよ」

 ニシカワ「僕、ママの喜ぶ顔が見れて嬉しいよ、ワーイ♪」


 jpg 

 

 

 しかし、感激したニシカワを尻目に、母の心の声は?

 母「野菜が固くて、歯が痛いわ・・・・」

  「たしか20年前に作ってくれたカレーもじゃがいもが、
   シャリシャリしていて歯ごたえのあるカレーだったわ。
   進歩がない子ね、フフフ」


 煮込みが足りない料理と、
 全体的に少し足りない息子に、
 苦笑いを浮かべる母。

 niga.jpg 

  そして苦いお薬をオブラートに包むように
 母「料理を作るのも良いけど、私以外にも料理を振る舞う人はいないのかね?
   私があんたの年くらいの時には×○▲□、、、、、、」

  とオブラートに包みながら小言を言う母であった。