薬剤師あるある川柳12 - アプロちゃんねる

薬剤師あるある川柳12

先日、薬剤師さんを含む色んな職種のメンバーと、

「異業種交流会」という名目のただの飲み会をしていた時の話。
 
a0002_002239.jpg
 
こんな会話があったんです・・・

 

会話のメンバーは、
 
・調剤薬局勤務 薬剤師 Aさん
・製薬メーカー勤務 Bさん
・広告制作系 ←わたし
 
というメンツでした。
 
 
たまたま出た話題のテーマが「DM」という単語だったのです。
 
広告制作をメイン業務としている私からすると、
DM=ダイレクトメール
・・・なワケです。
dm.jpg
 
わたし 「最近は、DMの仕事が多いですねー」
 
Bさん(製薬メーカ―勤務) 「へー。じゃあ、データ処理とか、多いんですか?」
 
わたし 「ええ、まぁ・・・」
 
 (・・・え? 確かに画像処理とかのデータは扱うけど・・・
  でも、それって「データ処理」とは言わないよなぁ・・・)
 
Bさん 「大変ですよねー、細かな解析作業って」
 
わたし 「・・・え? 『細かな解析作業』って?」
 
Bさん 「え? だって、データマネージメントの仕事じゃないんですか?」
 
  
Bさんにとっては、DM=データマネージメント だったワケです。
 
a0002_001656.jpg
 
 
 
しかし、これよりも問題だったのが、
 
 
調剤薬局勤務の薬剤師・Aさんでした・・・
 
 
 
 
「DM」と聞いて・・・
 
 
  
  
  
aruaru12.jpg
  
 
評: 何となく違うとはわかってる・・・
   でも、「DM」と聞くと真っ先に思いつくのが「糖尿病」のこと。
   そんな薬剤師あるあるですね。
   
   ところで、うちのアシスタントは、「DMとは何の略か?」との質問に、
   「ドンマイ!の略」と元気よく答えてくれました。

   残念でしょうがありませんorz
   
   

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.