野菜ジュースで簡単ラタトゥイユ - アプロちゃんねる

野菜ジュースで簡単ラタトゥイユ

このコーナーへのリクエストに、
「洋風の料理も紹介して欲しい」という声をいただきました。

(・・・確かに、洋風レシピってないですよね。
 これは完全に記事を書いている人の食生活の好みです^^;;;)

 

というわけで、
今回は野菜ジュースで簡単に出来るラタトゥイユのご紹介です!

簡単ですが、オシャレな洋風料理ですので、
アレンジ次第では、パーティ料理などにも活用できますよ☆
 

a0001_012097.jpg

 

■あらすじ

 ※ラタトゥイユって何?
  ラタトゥイユ、ラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とは、
  フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。
  玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、
  トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。(wikipedia)

 野菜を切って、ちょっと炒めてから、
 トマト系の野菜ジュースで煮込むだけ。

 お鍋一つで、サクッと作れて20分程度で完成する簡単レシピです!

 アレンジ次第で、パスタ料理やオードブルなどに変化する、
 使い勝手の良いレシピですよ♪

 

■材料

 分量はかなり適当でOKなのがこのレシピのいいところ☆

 ・ラタトゥイユに入れたいと思う野菜(適当でOK 以下はオススメ野菜)
  ナス (3~4個)
  たまねぎ (1個)
  セロリ (1本)
  ※今回は、ズッキーニも追加しました。
   ニンジンとか洋風っぽい野菜ならだいたいOKですよ^^

 ・トマト系野菜ジュース<食塩添加してないもの> (カップ2)
  ※トマトジュースでもOKです。
   個人的にトマトジュースより、色んな野菜が入ってる方が美味しくできると思います。

 ・ローリエ(なくてもOK) (2~3枚)
 ・コンソメ (小さじ2)
 ・塩コショウ (味を調えるぐらい)

 IMG_0254.jpg

  

■調理手順

 ポイントらしいポイントがないのもこのレシピのいいところ☆

 ①野菜を1~2cm角ぐらいに切ります。テキトーでOKですよ。

  IMG_0253.jpg

 

 ②ナベにオリーブオイルをひき、切った野菜を炒めます。
  ~たまねぎが透き通るぐらいまで炒めればOK

  IMG_0255.jpg

 

 ③野菜ジュース・コンソメ・ローリエを入れます。
  ~野菜ジュースの分量は、野菜の頭が出る程度で。 
   ↓こんな感じです

  IMG_0256.jpg

  

 ④汁気が無くなるまで煮詰めたら完成!
  ~味が足りなければ塩コショウ&コンソメ追加で味を整えてください。

  IMG_0258.jpg

 

■女性のための活用方法

 その1:シリコンカップに入れて冷凍保存が可能です。
      前日の夜から自然解凍して、朝お弁当箱つめるだけでOK☆
      野菜たっぷりですから、お子様の栄養バランスのためにも♪

 その2:もう少し旨みが欲しい ・・・なら、鶏肉orベーコンを追加してみて
      もう少し刺激が欲しい ・・・なら、トウガラシを追加してみて

 その3:一晩寝かすと野菜の旨み・甘さが出て、さらに美味しくなります。
      冷めても美味しいので、多めに作っておくと常備菜にもなりますよ^^

 アレンジ:チーズを載せてオーブンでチーズ焼きにしても◎
       パスタと絡めてもOK!
       フランスパンに焼き目をつけて上に載せれば、簡単オードブルにもなります。

 

 

■どうでもいいウンチク

 本場フランスでは、ラタトゥイユは、
 軍隊や刑務所で出される料理であったため、
 日本語で言う「くさい飯」と同意語として使われることがあり、
 (例:「ムショでくさい飯食うか?」みたいな感じですね^^;;;)

 まずい料理、粗末な料理の意味のスラングにもなるそうです。

  

 普段、料理をしない、男性諸君!

 仮に、このレシピどおりにラタトゥユを作って、
 食べた奥様・カノジョが「美味しくない!」ってコメントされたときは、
 ウンチクと合わせて↓こんな言い訳が可能ですね☆

  

 「いやぁ、ラタトゥユを本格的に作りすぎて
  本場スラングの意味がでちゃったんだね^^;」

 

 

 

 え? 「・・・レシピのせいだろ!」って?

 

 

 

 

 

 (・ω・)キコエナイ

 

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.