これって・・・何? - アプロちゃんねる

これって・・・何?

どうもどうもでございます。

カントクイタっち達と、
とても楽しく(?)仕事をさせていただいております、制作スタッフHです。

不真面目な彼らとちがってボクは・・・
(おっと、グチを書くとそれだけでブログが埋まるので、止めときますね^^;)

今回のブログのテーマは、このホームページのトップ画像!についてです。

key_visual.JPG

 

 
アプロちゃんねるのトップ画像には、何の説明もなく、
唐突に不思議なキャラクター薬品名がズラズラと並んでいるのですが、

読者の方々から、「何あれ?」と疑問の声を多数いただいております(当然)。

それどころか、
アプロ社内からも「何あれ?」と疑問の声を多数いただいております(おい、お前ら・・・)。

 

・・・というワケで、真面目なボクはカントクに、こうbisshi.JPGと進言したのです。

 
H 「カントク、さすがにアプロちゃんねるのトップ画像って、
   読者の方々に説明したほうがいいんじゃないですか?

 

カントク 「うむ・・・確かにそうだな」

 

H 「そうですよねっ!じゃあ・・・」

  

 

カントク 「じゃあ、ヨロシク♪ (笑顔)」

  

 

・・・。

 

(わかってたのに・・・ このパターンわかってたのに・・・)

 

え~、気を取り直して、私Hがご説明申し上げますと、
このトップ画のキャラクター達は、その昔、

「おクスリ占い」というケータイ用コンテンツだったのです!
 

 c1.jpg

 azuren.JPG

 ↑ こんなようなキャラクターが全部で10体ありまして、
そのキャラクターを使ったのがトップの画像というワケです。

さきほどのカントクに命令されたボクですと・・・

c6.jpg ←これ、ニコチン酸トコフェロール

って、カンジですね^^;

 

これを作った当時って、まだ世の中にスマホなんて無かったですし、
「動物占い」が人気絶頂って時でしたねぇ・・・(しみじみ)

「おくすり占い」のリリースは、ボクの入社前の話ですから、
こんなコンテンツだったなんてボクも今はじめて知りました・・・^^;;;

 

でも、今考えると・・・

動物占いで、女の子同士が、
「私、サルだった~」
「ワタシはペガサス」
「●●ちゃんって、クロヒョウっぽいよね~」という会話ってなんだか楽しそうですが・・・

 

おクスリ占いだと、

 

「私、ジクロフェナクナトリウムだった~」  「・・・え?何?」

 
「ワタシはマレイン酸クロルフェニラミン」  「長っ!・・・聞き取れないよ・・・」
 

「●●ちゃんって、ニコチン酸トコフェロールっぽいよね~」  「・・・日本語?」

 

って、なりますよねー。

こんなわけのわからない企画で薬剤師さんの人気を画策した
「おクスリ占い」の企画実行を一人で手がけた(らしい)カントクに、
「おクスリ占い」の意図やテーマなどをbisshi.JPGとインタビューしてみました。

Hの分析によると・・・
c4.jpg ←これ、クラリスロマイシン

実はこの「おクスリ占い」、カントクがプロモーションや企画に関する仕事に付いて、
初めて企画立案から制作まで行った仕事らしく、

その後、まがりなりにもアプロでちょっと出世しているカントクですから、
その企画にも深い意味やねらいがあったのだと予想されます!

 

H 「カントク~、この『おクスリ占い』って、
   カントクが企画実行を一人でやったってことは、けっこう真剣な企画だったんですよね?

   企画への思いや、テーマ・ねらいって、どんなものだったんですか?」

 

カントク 「え? 『おクスリ占い』のテーマ・ねらい?」

 

H 「そうです、そうです。教えてくださいよ。
   深いねらいとかあったんでしょう?

 

 

 

 

 

カントク 「・・・特に?」 

  c1.jpg

 

 

  

 

え~、今回は、
特に制作秘話や舞台裏の話が無いブログになってしまいました。

 

テーマが占(うらな)いの話だっただけに・・・

  

  

   

 裏、ない。

 

 

 

ナンチャッテヾ(´ε`*)

 

 

 

・・・おあとがよろしいようでm( _ _ )m

 

 

 

追伸:
 みなさんのご要望が多いようでしたら、
 このサイトに「おクスリ占い」を移植することも検討しようかとも考えております・・・
 意見・要望・不平・不満などなど・・・皆様の声をお寄せ下さい。

 メールアドレス:apro@apuro.com